ブログ

9月29日(土)ラジオ レインボータウンFMに出演!

9月29日(土)ラジオ レインボータウンFMに出演!

12:00~13:00 レインボータウンFM 79.2MHz 「大江戸ワイド」に出演します。

「創エネ・省エネ研究会」の活動紹介を光と風の研究所の堀内先生と一緒に紹介します。

「創エネ・省エネ研究会」の紹介は勿論ですが、エネルギーの話や東京中小家同友会、和の文化の話もあるかも。

林貞清氏 長岡幸子氏の司会で楽しく進みます。

素敵なバスタイムの過ごし方 米ぬかの効能

安らぎのベージュ:米ぬかのお風呂を楽しみましょう!

<お米の歴史>

日本においての稲作は、出土した炭化した籾や米、土器に残る痕跡などから縄文時代中期から始まったと言われています。

縄文時代中期に中国から伝わり、縄文時代晩期から弥生時代早期にかけて水稲栽培が行われ始めたという説があります。

第2次世界大戦の物資不足の時代には、政府より白米禁止令が出され、玄米食に。ビタミンB1などの栄養価は高いものの、食感や味が劣ると家庭内で精米することもありました。

精米される際に出るのが「米ぬか」ですね。ぬか床などには利用されていますが、この米ぬかには他にもいろいろなパワーが秘められています。

 

<米ぬかの効能>

日本では古来より、米ぬかを袋に詰めた「ぬか袋」で体や顔をこすって石鹸の代わりに使ってきた歴史があります。

米ぬかから出てくる油が肌の潤いを守って、余分なものを取り去ってくれるようです。これは、米ぬかの保湿性の高さを、昔の人は経験的に知っていたのかもしれませんね。

 

素敵なバスタイムの過ごし方 リンゴのお風呂

リンゴといえば、赤!ですね。そこで「赤」についてちょっとご紹介します!

<赤は情熱の色>情熱の赤=リンゴの赤の持つエネルギーを現しています。

赤には、活動的・活発・情熱・興奮・革命・緊張・エネルギーの色のチカラがあります。

赤いリンゴを浮かべたお風呂に入ったら少しパワーアップできそうな気がしませんか?また、バスタオルも赤にすることでお風呂上りも元気に!明日への活力のために、バスタイムに赤を有効活用しましょう。

 

<リンゴのお風呂の作り方>

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

リンゴのお風呂

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆材料◆

★りんご 5~6個(丸ごと) (リンゴの皮でも利用できます)

◆方法 1◆ 洗ったリンゴを湯船に浮かべます。

◆方法 2◆ リンゴの皮も活用できます。日干しにしてからガーゼに入れ、お風呂に浮かべます。

◆方法 3◆ ティーポットに皮を入れ、熱湯を注ぎ香が出たらそのお湯を湯船に加えます。

 

*リンゴの甘酸っぱい香が浴室に広がり、気分をリラックスさせてくれます。

赤で元気回復!のバスタイムをお過ごしください。

 

 

素敵なバスタイムの過ごし方 「りんごの効能」

「情熱の赤:リンゴのお風呂を楽しみましょう」

赤といえばリンゴ。そのりんごについて、ご紹介します。

<リンゴの歴史>トルコで紀元前6000年頃の炭化したりんごが発見されています。

スイスでは遺跡からは紀元前2000年頃のリンゴの化石が見つかっていて、その時点で既にりんごは栽培されていたとする研究があります。

16~17世紀頃になるとヨーロッパでリンゴの栽培が盛んになり、17世紀前半にはヨーロッパからアメリカへ持ち込まれ、現在では世界中の寒冷地でリンゴが栽培されています。

日本へは中国から最初に持ち込まれ「和リンゴ」などと呼ばれましたが、ヨーロッパから西洋リンゴが持ち込まれると日本でも西洋リンゴの方が一般的になりました。

初めて西洋リンゴが輸入されたのは明治4年(1871年)に明治政府の命を受けた北海道開拓使次官の黒田清隆がアメリカから75品種の苗木を持ち帰った時からです。

<リンゴの効能>リンゴはポリフェノール成分が多く含まれていることがわかり、注目を浴びています。特に皮部分には、3種類のポリフェノールがあると言われています。

抗酸化作用が高く免疫力を高めるカテキン類、アレルギーの改善・美白効果があるといわれるプロシアニジン、高血圧の予防・視力の改善を助けるアントシアニンなどです。

皮も捨てずに活用しましょう。

LEDランプに取り換える 電球の場合 チェック4~6

LEDランプに取り換える 電球の場合

4)光の色をチェック LEDには2種類の光の色があります。

昼光色(昼白色) さわやかにしたい空間に リビング・キッチン・子供部屋などにおすすめ。

電球色(白熱灯の色味) あたたかい雰囲気にしたい空間に リギング・寝室などにおすすめ。

 

5)光の広がりをチェツク

・全面に明るい リビング・ダイニングにおすすめ。

・下方の明るい トイレ・廊下・階段などにおすすめ。

 

6)ダインライト器具の場合は断熱材施工器具かをチェツク

蛍光電球や白熱灯電球の場合熱を持つため、高温になる場所に断熱材施工器具をつかいます。LED電球は熱を持たないので断熱材施工器具では使用できません。

断熱材施工器具対応には器具の枠・反射板にsマークがついています。必ず対応できるものを選びましょう。

 

9月22日2:00~「大江戸八百八町わそうび情報局」に出演します。

新番組 「大江戸八百八町わそうび情報局」 いよいよ9/22(土)毎月第四土曜日 PM 2:00~3:00 スタートです! どうぞ宜しくお願い申し上げます!
「JAPANアクターズTV」より
生放送については、こちらでご覧いただけます。 http://www.ustream.tv/channel/japanアクターズTV
(短縮) http://ustre.am/KvvP
また、過去の放送も数週間なら同じ画面で見れます。
YouTubeのURLですが、放送終了後にUPしますので その時にならないと確定しませんので、UP後ご連絡させていただきますね
本日の出演者 仲人マダム、島田史子、中山瑞穂、工藤典子、藤野紀子、一戸都
提供 ㈱らっ茶・㈱PR現代 和の生活マガジン「花saku」・㈱結婚しましょ! JAPANアクターズTV
協賛 日本橋きもの倶楽部・大江戸和髪隊 和髪研究会・和創美
どうぞ宜しくお願い致します。
JapanアクターズTV

www.ustream.tv
JapanアクターズTV @ USTREAM: 【JapanアクターズTV】とは 「おもしろ!」「楽しく!」「素晴らしい!」をコンセプトに 素敵なオリジナル番組をお届けするインターネットTVチャンネルです。…

LED照明に取り替える 電球型ランプの場合 チエック1~3

今お使いの電球型ランプを、LED電球に取り替える時注意することは下記の6点あります。このチエックができればLED電球に替えて暗くなるなどの心配はありません。今回は1~3点について。

1)電球型ランプの明るさをチック

*今お使いの電球型ランプの明るさは 電球のトップか口金の所に表示されています。*LED電球は箱の説明書きのところにlm(ルーメンで表示されています。)

白熱電球40w(電球形蛍光灯7~9w)と同じ、LED電球の明るさは400Im(口金17mm)485lm(口金26mm)

白熱電球60w(電球形蛍光灯10~13w)と同じ、LED電球の明るさは810Im(口金26mm)

 

2)電球形ランプの口金サイズチエック

口金サイズは17mmと26mmの2種類があります。交換の時サイズには充分気をつけましょう。

 

3)ランプを交換する照明器具に、LED電球に取り付けられるかチエック

カバー付の照明器具の中にはLED電球に取り付けられないものがあります。ランプの高さ幅を事前に確認しておきましょう。

 

LEDに(白熱電球や蛍光灯を)交換する方法は?

LEDに(白熱電球や蛍光灯を)交換する方法は2通りあります。

1)電球型ランプと交換する。

口金サイズとランプの高さが取り付け器具と合えば簡単に交換できます。(確認方法の詳しい説明は次回に。)

 

2)照明器具ごと交換する。

LED照明は1つの光の粒が何個も繋がって照明となります。なので丸系・直系形照明器具とは、照明機構が違うので照明器具ごと交換することになります。(次次回はいろんな種類について説明します)

 

LED照明はこんな場所にお勧めです。

LED照明は省エネで長寿命だからこんなところにお勧めです。

<リビング・ダイニング>光の色を変えられるから、食事やくつろぎなど多用途に使う場所にお勧めです。

<玄関灯・マンションの外廊下>省エネだから長く点灯する場所にお勧めです。

<飾り棚・床の間>熱を持たず、光でものを傷めないので、絵画・掛け軸・観葉植物等の演出の場にお勧めです。

<トイレ>ON/OFFの繰り返しに強いから、点灯・消灯の多い場所にお勧めです。

<吹き抜け・階段>長寿命だから交換の大変な手の届きにくい場所にお勧めです。

<勝手口>すぐに明るくなるから素早く点灯したい場所にお勧めです。

LED照明はこんな特徴があります。

LED照明は、省エネ、長持ち、器具が熱くならないという特徴の他にこんな特徴があるのです。

<低紫外線>なので照らしたものが、色あせにくい。虫がよりつきにくい。

<水銀レス>器具に水銀を含まないので、環境に優しい。

<瞬時に点灯>光の立ち上がりが早いので、スイッチを入れるとすぐに明るく点灯する。

<光の色を変えられる>LEDの器具によっては、1つの器具で暖かみのある色や、爽やかな色にできる。

 

 

1 / 212