ブログ

3dパース うどん屋さんの改装の提案

3Dパースでうどん屋さんの改装を紹介しています。もともとはイタリアンレストランだったところでしたを、うどん屋さんにするということで洋から和に改装の提案です

机と椅子の配置は変えていません。机はそのままつかいます。椅子は洋風の曲木の椅子から背もたれが縦格子の和風の椅子に変更。腰高の水色と白のや石の柱は白木の板を貼り腰板にみせます。白い格子の窓は障子窓風に。


naka400高の台内装1

奥の小ホール:腰高の水色と白のタイル貼の所は白木の板を貼り腰板にみせます。石の柱は白木の縦格子に。壁は白壁風に、床はフローリング柄のPタイルに張替ます。椅子は洋風の曲木の椅子から背もたれが縦格子の和風の椅子に変更。机はそのまま使います。イタリアンレストランからうどん屋さんへの改装の提案です。


中400高野台奥の部屋

3dパース ユニバーサルデザイン トイレ・洗面脱衣室

紹介している3Dパースのトイレ・洗面脱衣室は9月に行われた「ユニバーサルホームデザインコンペ」出展作品です。

バリアフリーの家で部屋のデザインは病院を感じさせるものはなく、普段の生活の中で快適に過ごすトイレ・洗面脱衣室したいとデザインしました。特に小さな個室は色が人に及ぼす心理状態を考慮いたしました。

プライバシーを守りたいトイレや洗面室ですが、こちらも出入り口の仕切りはカーテンです。内側からカーテンについているリングで壁についたフックに通し、かり止出来るようになっています。室内で倒れたりする緊急時には、カーテンをめくって入る事ができます。このパースは、室内を見せるためカーテンは外した状態です。

トイレ:トイレの回りには横移動出来る手すりを設けています。壁紙は水色にしました。水色が人に及ぼす心理状態は、若々しさ・爽やか・清潔・安堵・涼しさです。トイレは、清潔で安らいで欲しいと思いこの壁紙を選びました。

洗面脱衣室:ホールから続く床は段差がありません。洗面室からお風呂に入る床も段差がありません。唯一扉のあるお風呂は3枚引き戸で開口部が大きく開くきます。壁紙は桃色にしました。桃色が人に及ぼす心理状態は、かわいい・優しい・穏やかな・幸福です。洗面室は、穏やかな幸せな気持ちで過ごして欲しいと思いこの壁紙を選びました。

中400ユニバーサルデザイントイレ・洗面1

3dパース ユニバーサルデザイン ダイニング・キッチン

紹介している3Dパースのダイニング・キッインは9月に行われた「ユニバーサルホームデザインコンペ」出展作品です。

バリアフリーの家で部屋のデザインは病院を感じさせるものはなく、普段の生活の中で元気の出るキッチン、幸せなダイニングにしたいとデザインしました。

ダイニング:リビングから続くダイニングの入り口もドアではなくカーテンで仕切られています。手すりを部屋の4方に設けています。ダイニングの壁紙は爽やかなグリーンを選びました。グリーン(緑)の色が人に及ぼす心理状態として、新鮮・平静・安らぎ・穏やか・平和・幸福感・健康 などがあげられます。そのような気持ちになれるダイニングで過ごして欲しいと思いグリーンの壁紙にしました。

ダイニングテーブルと椅子は天然木の肌触りの良い物を選んでいます。ワインも並びテーブルセッチングがされています。壁には爽やかな睡蓮の絵が掛けました。左奥の食器棚は、お茶の用意が出来るカウンター付です。

キッチン:ダイニングとキッチンの出入り口はオープンになっています。キッチンの壁とキッチンの面材は黄色を選びました。黄色が人に及ぼす心理状態として、明るさ・楽しさ・上機嫌・陽気・明朗・元気などが上げられます。黄色は部屋を明るくします。元気の出るキッチンにしました。

中400ユニバーサルダイニングキッチン

3Dパース ユニバーサルデザインリビング

紹介している3Dパースのリビングは9月に行われた「ユニバーサルホームデザインコンペ」出展作品です。

バリアフリーの家で部屋のデザインは病院を感じさせるものはなく、普段の生活の中でゴージャスなリビングにしたいとデザインしました。

正面に見えるリビングの入り口、左奥のダイニングへの入り口もドアでなくカーテンで仕切られています。ダマスク模様の壁紙の下は腰板が貼られています。腰板の上部には木製の手すりが取り付けられています。アームの大きな1人掛けと3人掛けのソファーを用意しました。

左側:3人掛けのソファーの横には黒のテーブルスタンドを置きます。壁には絵画を飾ります。

中央:大理石の天板のリビングテーブルにはお茶のセットと薔薇の花が置かれています。下に敷かれたペルシャ絨毯はめくれてつまずかないよう粘着固定しています。天井には黒のシャンデリアを設置します。天井の4方にダウンライトを配置します。

右側:ローチエストの上に大型のTVを置きます。奥には飾り棚を置きました。観葉植物を随所に配置してバリアフリーのゴージャスなリビングの完成です。

 

中400ユニバーサルリビング

3Dパース ユニバーサルデザイン寝室

紹介している3Dパースの寝室は9月に行われた「ユニバーサルホームデザインコンペ」出展作品です。

バリアフリーの家で部屋のデザインは病院を感じさせるものはなく、普段の生活の部屋でむしろ夢のある部屋にしたいとデザインしました。

入り口はドアではなく、紫のカーテンが下げられています。部屋には手すりが回されています。左壁は金箔が貼られています。正面には大きな日本画が飾られています。

右壁の出窓には生け花が飾られています。窓を覆うシエードは入り口のカーテンと同じ布で金の紐2か所で結んで開閉します。

中央のベットは日本工芸である黒漆で作られています。赤の毛氈はめくれたり、つまずいたりしないよう接着固定してあります。

中ssユニバーサル寝室

3dパース ユニバーサルデザイン 家の鳥瞰図

紹介している3Dパースは9月に行われた「ユニバーサルホームデザインコンペ」出展作品です。

家の鳥瞰図です。特に車椅子で移動することを考慮して全室フラットの段差のない床を提案しています。右側の玄関から中央のホールに入ります。中央のホールは廊下のような役割をしており、どの部屋にも通じています。各部屋はカーテンで仕切られています。ドアのあおりでぶつかったり、ドアに指を挟めて怪我をするなどの心配がありません。車椅子で移動とはいえ病室のような味気ない部屋にはしたくなかったので、インテリアに凝ってみました。

なか400鳥瞰図5 (2)

3Dパース バリアフリー全室に繋がる中央のホール

紹介している3Dパースは10月に行われた「ユニバーサルホームデザインコンペ」出展作品です。

玄関から上がってくると広いホールです。このホールは全室に繋がっています。各部屋はカーテンで仕切られており床はフラットになっています。ホールの壁は気持ちを爽やかにする明るいグリーンを使っています。照明は壁つけのブラケットを用い各部屋の入り口にシンメトリーにつけました。

天井はUVカットされた 熱反射の強化ガラスを用い、いつでも青空が見えるようにしました。天候の悪い時や就寝時には天井を電動シャッターで覆います。

部屋の入り口紹介。左から寝室、リビング、ダイニング・キッチン、趣味の書斎。

中400ユニバーサルホールから見た1

反対側からみた各部屋の入り口。左からキッチン・ダイニング、トイレ、洗面脱衣室奥にはバスルーム、壁面に観葉植物のオブジエ、玄関の順に並んでいます。

400中UV中央トイレ側

 

 

 

3Dパース バリアフリーのお風呂

3Dパースでバリアフリーのお風呂を紹介しています。

壁は薄い桃色のタイルを斜め張りにして、暖かく明るい雰囲気にしました。床は少しの勾配のある床で乾きやすく、滑りにくいものを選んでいます。

扉は3枚引き戸になっていて大きく開きます。脱衣室との段差もありません。洗い場とシャワーの前には歩行用の横のバーと立ち上がる時につかまる横のバーが配置されています。

お風呂には座って滑りながら入れるよう、風呂と同じ高さの台が用意してありますお風呂の壁にはバーをつかんで立ち上がれるように縦と横のバーを設置しています。

手前に窓がありますが、寒い冬のお風呂を暖かく 過ごすことができるカーテン「あったかお風呂あったカーテン」を掛けています。冬のお風呂が暖かで、防カビ・はっ水加工がしてあり、取り付けも簡単でお洗濯できる優れものです。

詳しくはこちらから。http://www.merry-poppins.com

 

中400ユニバーサル浴室

3Dパース バリアフリー 車椅子で入れる玄関

3Dパース バリアフリー 車椅子で入れる玄関を紹介しています。全体のカラーは温かみのある紫がかった茶で揃えています。両サイドぼ壁は明るい茶で、正面は茶紫のレンガで仕上げています。

玄関の土間部分には泥落としマットを敷き外から入ってきた車椅子の泥を落とします。左側の細長い窓で光を取ります。右側には靴箱を置きお花を飾ります。

土間からホールに入る時には段差を無くします。ホールは車椅子用のスロープと2段で上がるステップを設けました。 スロープ側には手すりとガードを設けます。左壁にはクリムトの絵を飾りました。ホール側右壁には、背の高い姿見と収納を設けます。コートや靴等を収納します。

正面には背の高い鉢植えの観葉植物を置きます。グリーンが入ると気持ちが癒されますね。天井には2灯飾りのあるシーリングライトを設置します。レンガの壁がライトに照らされレンガの陰影が出て綺麗です。車椅子で入れる玄関の完成です。

中400バリアフリー玄関

OZONE6fで和モダンインテリアwithうちエコ診断開催します。

OZONE6fで和モダンインテリアwithうちエコ診断開催します。

日時:11月12日から16日 10:30~19:00

会場:OZONE6f パークサイドスクエアー

主催:日本フリーランスインテリアコーディネーター協会 うちエコ研究会

和モダンエコインテリアwithうちエコ診断

~夕暮れどきのお習字教室~

家庭内エコの促進はもはや待ったなし、地球規模の課題です。しかし我慢するエコは長続きしません。 美しくエコなくらしを、インテリアコーディネーターが提案すると、「和モダンエコインテリア」にいきつきました。 エコな豊かさは日本の伝統美・暮らしの中にある 『夕暮れどきのお習字教室』  デザイン性の高いエコな素材で構成する、ココロとカラダにとってエコで豊かな暮らしを 空間展示として ご提案いたします。
懐かしいけど新しい、いま人として一番大切な空間を 「和モダンエコインテリア」として表現致します。  同時に、環境省認定の『うちエコ診断士』がお客様のご家庭のエコ診断もいたします。 インテリアコーディネーターですので、インテリア相談とともに、オリジナルなご家庭内の省エネの方法をご提案 していきます。

400チラシ

書道教室400

 

1 / 212